日本郵便よりクリックポストが登場!税込164円厚さ3cmまでOK!

日本郵便は「クリックポスト」を2014年6月16日に始めると発表しました。
年々増加傾向にある
ネットオークションの商品発送の利用を見込むようです。

クリックポストの主な特徴は
日本郵便が提供する「クリックポスト」は
3cmまでで164円と安価に提供されることです。
そのためクロネコメール便2cm164円との比較が想定されます。

ヤマトが提供している「クロネコメール便」よりも
1cm厚みがあっても同じ値段なのは、かなり重宝するかと思います。

クリックポストサービス内容

「クリックポスト」はYahoo! JAPANのIDでログインし
決済はYahoo!ウォレットを利用します。
そのため、主にヤフオク!での利用が想定されます
また、Yahoo! JAPAN IDが必要です。

クリックポストご利用の流れは以下の通りです。
クリックポストご利用の流れ
①Yahoo!IDでログインしクリックサイトwebサイトで差出人と受取人の氏名や住所を入力。
②決済サービス「Yahoo!ウォレット」でオンラインで送料を支払う。
③表示される宛名ラベルをプリンタで印刷する
※この時4分割されますので宛名ラベルのみを切り取ります。
④荷物に貼り付けて郵便窓口もしくは郵便ポストに投函すれば発送は完了となります。

追跡番号で発送状況の確認もできます。
大きさ34(長辺)×25(短辺)×3(厚さ)センチ、重さ1キロまで。

配達日は月曜日~日曜日で、祝日および休日も配達されます。
年末年始は分かりませんが、年中無休といったところですね。

ただ、一つ問題があるとすれば
買い置きしておいたレターパックライトの処分ですかね…
封筒が別にいらないのと、重量制限以外では、ほぼクリックポスト利用確定ですから。