オークション梱包用の無料ダンボールの入手方法は?

オークションで商品を出品する際に、すべきこと…
それは、商品発送の際に必要なダンボール箱の用意です。
商品が売れたけど、梱包するのに丁度良い箱がない…と困らないように
出品前にはキチンと梱包用の箱を見つけておくことは必須項目となります。
実際に使用する
オークションでの商品梱包用ダンボール箱
コワレモノでなければ厚手の紙袋等でも、いいのですが
そうでない場合、ダンボールで送るのがベターです。
丁度良い箱がなくて小物が複数個ある場合は
同様の箱を2個をガムテープなどで連結し1個とすることでも発送は可能です。

しかし、確実に発送するためにも日頃から大きめのダンボールを入手しておきたいもの
ネットやホームセンター、郵便局や宅配事業所で
新品のダンボールを購入することはできますが
オークションでの発送のためにいちいち購入していたのでは負担がおおきすぎます。
また、高さがあるダンボールはカッターを入れることでコンパクトにすることが可能です。

そこで、ダンボールはダンボールがあるところから「無料で譲ってもらう」のが一番です。
大きなダンボール箱の入手先は以下のところがあります。

1 スーパー
※お客様用に置いてあります。しかし、そこまで綺麗なダンボールが残っていないのが現状です。
しかし中古の商品を送る場合なら、問題ありません。

2 ドラッグストア
※オムツやトイレットペーパーのダンボールなど大きく重宝するものがおおくあります。
折りたたんである場合が多いので、残念なことも。

3 ホームセンター
※廃棄するので綺麗な状態で残ってないことが多い。

4 イオンなどのショッピングモールで一店舗一店舗聞いて回る。
※たくさんのショップがあるので、意外と綺麗なダンボール箱が見つかる場合が多い。

5 通販で商品を購入する。
※特にAmazon等は綺麗な箱ですので、オークション用に重宝します。
安くて、かさばるものを発注しておけば大きくて良質なダンボール箱が手に入ります。

たった一言「いらないダンボールもらえませんか?」と聞いてみて下さい。