アマゾンマーケットプレイスでソコソコ評価を稼ぐ4つの方法3/3


アマゾンマーケットプレイスでソコソコ評価を稼ぐ4つの提案 1/3 2/3 へ

提案3 評価を頂いたら短くとも返答を書く

評価欄は些細な部分ですが
出品者としての人となりが第三者によく伝わる部分でもあります。

私ならば、商品をAmazonマーケットプレイスより購入した際
短くともきちんと評価に返答をしている出品者から商品を購入したいと思いますし
良いFeedbackも残したいと考えます。
購入者からの評価と出品者からの返答

逆に評価に対して返答もしてくれないような出品者には評価を残そうとは思いません。
大した労力ではありません。
評価に返答してみると意外と売上アップに繋がるかもしれません。

提案4 FBA(フルフィルメントbyAmazon)を利用する

Amazonで購入するお客様の特徴として
時間に忙しく迅速な配送を望むカスタマーが非常に多いことがあげられます。
FBAを利用することでお急ぎ便やAmazonプライム対応になります。
通常便を選択しても、宅配便で発送されることもあり迅速に配送されます。

→参考記事 マーケットプレイスでFBAの商品を買ってみた 購入編

いずれにせよ、迅速な配送や完全な梱包は評価の対象となるでしょう。
これはAmazonの力を借りて評価を貯める方法です。

ー最後にー
アマゾンがヤフオクと完全に違う点。それは、お客様主義だということ。
Amazonマーケットプレイスでは評価は購入者により一方的に付けられます。
評価を書こうとも書かなくても、★1にしても★5にしても
購入者には一切罰則がありませんしメリットもありません。
評価を書く・書かないは、購入者の気持ち次第なのです。

例えば出荷通知を送る際 追跡番号がないと不安に思う人もいるでしょう。
メールにて質問しても回答が遅いと不安になったり怒りを覚える人もいるでしょう。
届いた本が濡れていたり、ケースに傷がついていたりしたら憤慨する人もいるでしょう。
梱包用のシールに指紋がついていたら気持ち悪いと思う人もいるでしょう。

これらはコメントやちょっとした気遣いでフォローできます。

発送が遅れてしまったら速達で送り、メッセージを添えてみて下さい。
テープに触れてしまう部分はハサミでカットしたりマスキングテープを試してみて下さい。
コンディションを一つ下げて出品してみて下さい。
メールはすべてに優先して返す癖をつけて下さい。

全てはサプライズになります。

商品が購入者の元に無事に届き
封を開けた瞬間に想像以上の「喜びと感動」を与えることができたなら
自然と満点の評価が頂けるものではないでしょうか。

裏ワザ編 アマゾンマーケットプレイスで評価をもらうための最終方法