解説!海外正規品のDVDとリージョンコードについて

DVDソフトやDVDドライブ、もしくはDVDプレーヤーには
「リージョンコード」と呼ばれる番号が割り当てられています。
リージョンコードは世界の6地域で異なり
DVDソフトとDVDドライブに割り当てられた番号が一致しないと
映像は再生できないようになっています。

リージョンって何?
リージョンとは「DVDの再生可能地域」のことです。
DVDにリージョンコードが設定されていたりしますが、
これは地域ごとに再生できる機種を制限するためのものです。

何故、このような制限があるの?
北米で冬公開の映画が、日本では夏公開されることなどが良くありますが、
その場合、北米では夏にDVDがリリースされてしまいます。
日本の再生機器で北米版が再生できてしまうと、
映画公開時には北米版のDVDが読み込めてしまうので映画配給上よくありません。

リージョンコードは、世界の6地域で異なり
DVDソフトとDVDドライブに割り当てられた番号が一致しないと
映像は再生できないようになっています。
日本はリージョン[2]が割り当てられています。


CDにはリージョンコードそのものがないため
CDは通常のプレーヤーで再生できます。
しかしDVDやゲームソフトには
リージョンコードが設定されているため、例外を除き再生できません。

海外正規品のDVDがオークションでかなり安く出品されてるけど?
本来、海外正規品とは映画などを作製した会社に販売の了解を得たものです。
しかしオークションなどでは海外正規品と記入されていても
実際送られてくるのは海賊版だった。
と言う話しは、たまに聞きます。
落札した商品が、リージョンフリー(ALL)ですと
海賊版である可能性が非常に高いと言えるでしょう。
本物の正規DVDにリージョンフリーはないはずなので。

でも、やっぱり海外版DVDが自宅で見れたらかなりお得ってことです。
内容によっては国内正規版の10分の1程の価格で買えたりします。
ということで…
海外版DVDがどうしても見たいから、なんとか見る方法はないの?
①リージョンフリープレーヤーを買ってしまう。
リージョンフリープレイヤーとは、どの地域のDVD/ブルーレイでも再生できるプレーヤー
リージョンを無視することができ、何回でもリージョンを変更できるプレイヤーのことです。
②パソコンで視聴する。
PCのDVDドライブでは通常は5回という変更回数の制限が設けられていますが
例外的にリージョナルコードを変更することができます。