Yahooかんたん決済よくあるQ&Aまとめ2/2

Yahoo!ヤフーかんたん決済よくあるQ&Aまとめ1/2からの続きです

Q5代金の支払い手続きができないけど何故ですか?

Yahoo!かんたん決済では、落札者が1回の取引で
2重に代金を支払ってしまうのを防ぐため、いったん支払い手続きを完了すると
同じ取引で再度支払い手続きはできません。
Yahoo!かんたん決済-送金金額の入力画面
出品者に確認のうえ「落札金額」と「送料」を入力してください。
Q6同じ出品者から複数落札しました。かんたん決済で支払おうと思うのですが
手数料は全ての商品に対して支払わなければならないの?

そのような場合、まとめて(合計して)支払えば問題ありません。
複数の商品の場合は、送料が変わってくる場合があるので出品者さんに確認をお忘れなく。
※ただし、落札価格を大幅に超える金額(基準は不明)は入力できない時があります。
この場合は個別に決済して対応しましょう。

Q7代金支払い管理サービスって何ですか?

代金支払い管理サービスを利用することで
「代金を支払ったのに、商品が届かない」というトラブルを防止できます。
特にトラブルが多い対象カテゴリに限り、利用を必須としています。
代金の受け渡しに代金支払い管理サービスを利用するため
商品を受け取ったあとに、落札者から受け取り連絡の手続きが必要です。

Q8Yahoo!かんたん決済の利用に限度額はあるのですか?

支払い限度額は900万円までです。 ※ 2012年8月29日(水)改定

Q9手数料を支払ってまでYahoo!かんたん決済で支払うことによるメリットって何?

メリットは以下のとおりです。
・パソコン操作のみでいつでも支払い可能。
土日祝日関係なくリアルタイムで出品者に支払いを確認してもらえる。
・クレジットカード決済ならその時持ち合わせが無くても支払える。
また高額商品を落札した場合、のちほど分割払いに変更できる。
・Yahoo!ポイントが支払いに使える。
・提示された銀行口座を持っていない場合、かんたん決済の手数料の方が安い場合がある。など

Q10クレジットカード決済と銀行ネット決済、結局どちらで支払ったほうがお得なの?
Yahoo!かんたん決済手数料一覧
※キャンペーン期間中などの場合は手数料が変更になる場合があります。

参考記事:解説Yahoo!かんたん決済お得なのはどっち?をご参照下さい。