実例!オークション詐欺の手口公開ケース2「海外買い付け詐欺」

からくりはこうだ!!オークション詐欺を知って防衛 実話で学ぼう!

大学生21歳 女性 結衣さんが実際に遭遇したオークション詐欺の実例

いつものように、オークションを見ていた結衣さんは
前から欲しかったブランド財布が格安即決で売られているのを発見する。
非常に人気が高い ルイ・ヴィトンのマルチカラーの財布だ。
オンラインでショッピングをするのはすでに彼女の日常となっている。

結衣「ゎ~可愛い♪しかも、かなりお買得ゃわ、でもオークションでブランドは偽物ちゃぅかなぁ…」

結衣「んー出品者の評価は…非常に良い◯◯・非常に悪い☓☓かぁ…」

結衣「コメントも問題なさそうだし…うん、丁度バイト代もでたし♪」と即決価格で買うことを決意。

するとすぐに案内メールが届く

「◯◯様
この度は商品をお買い上げ頂きありがとうございます。

今、私は急遽フランスまで買い付けに行っております。
入金確認はオンラインで出来ますが、帰国次第の発送となってしまいます。
発送が送れることへのお詫びとしまして、落札額から10%の値引きをさせて頂きます。
加えて、現在買い付けているものの中から粗品を進呈致します

数日で私は帰国致しますので、ご入金頂けますとより早く発送出来ます。
お振込み金額は落札価格の◯◯円より10%引きまして◯◯円を指定の口座にご入金…」
といった内容だ。

値引きと粗品につられて数日ならと、大抵の人がおとなしく待ってしまう。
結衣もそのうちの一人だった…

~それから10日後~

結衣「キャッ…」
なんの音沙汰もないことに、少し焦りを感じた結衣は出品者の評価を見て驚嘆の声を上げた…

なんとIDは停止中 しかも非常に悪いが58も付き
コメント欄も詐欺氏が!◯ネ!!等とものすごい荒れようなのだ。

それを見て結衣は初めて騙されたことに気がついた。

Yahoo!オークション補償があることに気づきすぐにYahooに連絡したが
取り引き額が実際の落札価格と違うため補償の対象外と言われ補償してもらえなかった。

あれから半年たつ今も結衣の元に商品は届いていない。

からくりはこうだ!!オークション詐欺を知って防衛 実話で学ぼう!
実例!オークション詐欺の手口公開はこちらから…