オークションで家電を買った場合、1年間のメーカー保証はどうなるの?

●1年保証のメーカー保証書(未記入)という説明がある。

メーカー保証は「正規の販売店で購入したこと」と「購入日」が証明されないことには
保証を受けることができません。
販売店の印無き物は無効と良く書かれているのがこれです。
保証書未記入=保証書として無効です。 
オークションでは単に「保証書有り」と「メーカー保証が受けられること」は
別の意味がありますので、メーカー保証を受けたいなら
有効な保証書を付けることを約束した出品以外には手を出さないことです。
メーカー保証が受けられないことを隠して高く売ろうとする出品者
又は単にメーカー保証について良く知らずに出品している
出品者も多いので気をつけてください。

メーカー保証を受けたい場合は
出品者に「明細書・納品書」を発行してもらうことです。

ストアや業者が出品している商品で
電化製品名と購入した日付が等が記載されている
「明細書」や「納品書」等があれば1年間のメーカー保証が受けられます。
入札時にきちんと発行の有無が書いてあるか確認するようにして下さい。

■家電量販店の長期保証について  エディオンの場合

Q、パソコンを譲渡したいのだがエディオンの5年間の長期保証は受け継げるのか?

A、エディオン長期保証を受けた契約者本人又は同一住所にて
使用している場合に限る必要があります。
つまりオークションで他人に譲った場合は対象外となります。
…とのことでしたが

実際にエディオンのシューリーズにて伺ったところ
購入者の名前、住所、登録電話番号が分かれば
持ち込みの場合に限り、修理対応してくれるとの事でした。
意外と柔軟な気もしましたが、交渉次第といった印象も受けました。

とまあ、どちらにしろネットで家電製品を取引する場合については
長期保証は付かない事を前提に、出品・落札する無難かと思います。

余談ですが…
●ネットで安く購入して長期保証を付けたい場合のちょとした裏技
保証がないオークションで買いたい。
しかし多少お金がかかってもいいから保証を付けたい。という場合
ヤマダ電機が提供する「New The 安心保証」というものがあります。

これは購入元は一切問いません。
オークションはもちろん、極端な話、対象商品なら拾ってきた物でもOKです。
修理の時に購入元を確認することはありません。
ー注意点ー
●購入からではなく、製造から◯年保証となっています。
●ただし、条件として国内メーカー品(ヤマダの取引業者)であることと、対象商品の条件(サイズ・年数等)を満たすこと。
●修理不能な場合や消耗品や摩耗品、故意・過失によって生じた故障は保証対象外です。