ヤフオク!ストアニュースレターとは?Q&A

ストアニュースレターはヤフオクで落札だけでなく入札するだけでも
デフォルトでストアニュースレターに登録してしまいます。
ニュースレターが不要ならチェックを外してから入札する必要があります。
入札時デフォルトで ニュースレターに申し込むにチェックが入っています
ストアニュースレター解除方法は?

来たメールから解除も可能ですし、オプションページからも解除できます。
また、ストアニュースレター→ストア一覧から
ストアニュースレターを購読することも可能です。
現在の評価数や出品数からも検索できます。

オークションストアのニュースレターに申し込むと住所や電話番号まで分かってしまう?

基本的にストアにはニュースレター登録されてるアドレスやIDの一覧なども
わからない仕組みになってます
ヤフーオークションのストアの管理画面で操作するので
ストアにわかるのは、今登録されてアドレスが何件あるかだけです
それ以上の情報はいきません

メールを作って
配信をすると登録されてるすべてのアドレスに配信されます
機能として、メールアドレス又、登録されてるIDの削除機能はありますが
これは連絡を受けてアドレス又IDをお知らせいただいた場合
そのどちらかを管理画面で入力して削除するものです。

ニュースレター発行の意味とは?

ストア出品者にとってこのニュースレターは重要な収入源になってきます。
特にニュースレター発行すると配信直後は入札の嵐になります。

そのためストア出品者によっては1円スタートで出品して
購読者を増やす工夫もしています。

ストアの商品は入札しただけで、デフォルトでニュースレター配信登録となります。
ニュースレターの登録アドレスを増やす目的で1円スタートを行うこともあります。
1円スタート自体は赤字となることが多いですが、広告宣伝費と考えれば安いわけです。

お金を払ってでも、ニュースレター登録者を増やすことは意味があります。
安い宣伝費で、アクセスを集めることができるので、結局は売上向上につながるわけです。