実例!オークション詐欺の手口公開ケース5「ナイジェリア詐欺」

数年前からナイジェリア詐欺なるものが流行っているらしい。

確かに、そんな情報をネットでよく聞いていた。
まさか俺にまで矛先が向くとは思っていなかった…。

基本めんどくさがりな俺は
ある日、知人から買い取ったゲーム機
新型プレステ3+Wii U+NintendoDS+PSVITA+ゲームソフト大量をまとめて出品した。

落札相場には大体の予想は付いていたが
いきなり、こんな質問が来た。
質問欄より ナイジェリア詐欺であろう実際の質問画像
実際の文章↓

Dear Seller, My Name is Mr Edward Parker from United State,I will like to buy your item for my Uncle in Nigeria. i will like to know if its still Available for sales? I am offering you $1,500.00USD for an urgent Purchase from you, Kindly reply me through Email (XX@gmail.com). Thanks.

日本語訳↓

親愛なる出品者様 、私はアメリカのミスターエドワードパーカーです。
あなたの商品をナイジェリアにいる叔父にために買いたいと思います。 まだ購入可能でしょうか?
急ぎですので1,500ドルで買いたいと思っています。返信のメールをお待ちしております。よろしくお願いします。

ナイジェリア詐欺の特徴としてはこうだ。

・評価はほぼ新規

・質問欄より、高めの金額を提示して直接取引を持ちかけられる(動機やメールアドレスが書いてあるのも特徴)

・特に家電製品やゲーム機が多い。

・相手を信じて商品をナイジェリアまで発送するが金銭が振り込まれることは絶対にない。

「仮の支払いを受け付けたので品物をEMS等の「国際スピード郵便」でナイジェリアに送り
伝票番号をメールで知らせると入金が完了する」との偽の支払い情報で言葉巧みに騙す。

・実際にナイジェリアに品物を送ってしまうと、高額な輸送料の返金はおろか、国際協定により返品を受ける事すら出来ない。

・ヤフーの規約に触れて直接取引しているため、もちろんYahooオークション補償を受けることすらできない。

対処方法としては英語で質問してくる時点でヤフーの第8章Yahoo!オークションガイドラインに抵触している。無視が一番。

Yahoo!オークションは18歳以上の、日本語を理解し、読み書きできる方で
Yahoo!オークションガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。

からくりはこうだ!!オークション詐欺を知って防衛 実話で学ぼう!
実例!オークション詐欺の手口公開はこちらから…