ヤフオクに服を出品する際のちょっとした注意点

タンスに、押入に、クローゼットに、たくさんありませんか?
着てないお洋服…
  • 自分の体型・サイズが変わった。
  • 派手な色が似合わなくなった。
  • 何となく飽きた。
  • いただきもので、もともと気に入らない 
などなど理由はいろいろあると思います。
雑誌とかでも、着なくなった洋服は、惜しげなく処分!
断捨離!とか、特集組まれますが…

でもね、本当に捨ててしまうのは…あまりにももったいない。
リサイクルショップに持って行っても
破格の底値になってしまうのは目に見えています。

ファッションカテゴリーは自動車・オートバイに次ぐ
第2位の規模(カテゴリー)です。
つまりそれだけ、服(ファッション)は需要があり
活発に取り引きされているということです。
もちろん古着「中古」の服も新品以上に需要はあります。

ーヤフオクに服を出品する際の注意点ー
・ブランドやサイズ、衣服の種類等は細かく記載を。
・洗濯・クリーニング・アイロンがけは済ませてから写真撮影。
・ボタンやファーなど付属品は全てつける。
・季節にあった服の出品を。季節を一歩先取りして出品するくらいがポイントです。
・適切な発送方法を用意する。
・高等テクニックですがPhotoshopを使用して背景と合成してみる 
photoshopで加工後 かかった時間10分程 
加工前
上記の画像例は失敗ですが
大体このような感じで背景+洋服を組合わせることで
入札を考えている方はどのようなシーンで着用したらいいか
イメージしやすいため入札の決め手となるかもしれません。
特に季節やシーンに合わせた背景にするとアクセス数もアップします。

ーヤフオクで高く服を売るための注意点ー

・タグや予備のボタンは取っておく。
・価格や購入日、購入店舗が分かるようにレシートを取っておく。
・汚れが目立つような明るい色(白)はなるべく避ける。
・ある程度人気のあるブランドや人気の柄を取捨選択する。
・保管場所に気を使う(直射日光があたるような場所を避けるなど)。
・適切な洗濯方法でネットに入れて洗うなど丁寧に扱う。

ートラブルのないスムーズな取り引きのための注意点ー

・親切なくらいサイズは記載すること。
・写真の修正をし過ぎないこと。
・ホツレや汚れなどは写真で鮮明に写すこと。
・匂いには気をつけること(特にタバコの匂い)

常に売ることを前提に服を購入&着用することで
自然とトレンドのファッションを心がけるようになり、
好循環が生まれ
常にお洒落を意識するようになります。
何よりも「モッタイナイ」からと無理に同じ衣服を着続ける必要はなくなります。

ヤフオクを上手く使ってお洒落を楽しんでみませんか?