はじめてのマーケットプレイス購入者都合での返品対応1/2忘備録編

Amazonマーケットプレイスに出品していて、やっぱり遭遇するのが
購入者都合でのキャンセル。
私もとうとう当たってしまいました。
対応策を具体的にメモしておきます。

この度下記のようなメッセージが購入者様より送信されてきました。
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「丁寧に配送いただき、ありがとうございます。
こちらの都合で申し訳ないのですが、同じCDがすでに家にあったため
返品させていただきたいと思います。 商品はまだ未開封です。
よろしくお願いします」
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そんな一方的な…と思いつつも

Amazonの規約を見るかぎり
「商品到着から30日間を目処にその通知が送信されたことが確認できる場合に限り
購入者都合による返品を出品者は了承しなければいけません」
とのこと…
仕方がないので下記のように紳士的に応じることにしました。
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当店では商品到着後30日以内でしたら
いつでも返品を承っておりますので、どうぞご安心ください。

〇〇様からご返送いただいた商品
注文番号: 250-3929338-XXXXXXXX
1 / CD 商品名〇〇〇〇

がこちらに到着次第、本体価格全額(〇〇円)の返金手続きを開始致します。

すでに発生しております送料に関しましては
アマゾンの規定によりお返しできませんことをご了承ください。

また、ご返送いただく送料も、購入者様都合でのキャンセルの場合
ご負担いただきますよう、お願い申し上げております。

これにつきましても、アマゾンのガイドラインをご参照ください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254

◯◯より
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そぅ、因みになんですけど
普通は購入者都合での返品での場合は送料は購入者持ちが一般的です。
この事を伝えると購入者の方は、やっぱり返品はいいです…
とおっしゃられる方も多いみたいです。

とりあえず、上記のメッセージを送信。
がEメールシステムエラーのためメールすら返品……
出品者用テクニカルサービス AM9:00-PM6:00
購入者用カスタマーサービス AM9:00-PM9:00
営業時間が違うので注意が必要。
チキショ━ヽ(`Д´)ノ━ッ!!!とか思いつつも
マーケットプレイス出品者は24時間以内の対応を迫られるので
悩んだ末、そうだ!出品者用のアマゾンカスタマーサポートに連絡を、と思いTEL…
しかし繋がった先は、何故か購入者用のカスタマーサービス。
テクニカルサポートはPM6:00までですので~
こちらではわかりかねますので明日お電話下さい~
とのこと……時既にPM7:30…。

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