Yahoo!オークション イタズラ入札への対処方法1/2

1.最初の取引連絡から最長5日間は待ちましょう 
(落札後の急な事故や、病気、急用など考えられます)
※この間、取引ナビにて何度も呼びかけてください。

↓それでも連絡が無ければ…

2.連絡掲示板から呼びかけます
(イタズラ目的でなかった場合ここで、取引連絡が来る場合が多いようです)
※2日間、計3回ほど呼びかけてください。
※連絡掲示板とは 連絡掲示板が取引ナビと異なるのは、投稿内容が公開される点です。
連絡が取れない状況を、ほかの落札者などに伝える手段としても利用できます。

【例文】連絡掲示板・評価から呼びかける

↓それでも連絡が無ければ…

3.評価にて、呼びかける。
連絡用に評価のコメント欄だけを使いたい場合でも評価をつける必要があります。
付けた評価は変更できますが、過去の評価は履歴として残ります。
良い→どちらでもない→悪いと評価を落としていく方法も効果的かもしれません。
オークション終了から120日以内なら、評価を変更できます。

評価を見ると、同じ評価者からの評価は常に最新の評価だけが表示されますが
評価の詳細(過去の履歴)も掘り下げて見る事ができます。

↓それでも連絡が無ければ…

最終手段です…
4.ここでも反応がないようでしたら落札者の削除をします。
と同時にブラックリストへの登録をしておきましょう
(いたずら入札をしたYahoo! JAPAN IDだけでなく
自動的に同一人物が使っていると推測される別のIDもブラックリスト登録が可能です)
相手に報復評価されるおそれはありますが、冷静に対応しましょう。

※この時落札者都合と出品者都合での削除がありますが、操作を間違えないようにしてください。
誤って出品者都合で削除すると
落札者からという形と、auction_masterからの2つの「非常に悪い」が入ってしまいます。
尚ここでの操作ミスでの評価の変更はできません。
イタズラ入札だと判断した場合は落札者都合での削除を実行してください。
落札者都合による削除と同時にブラックリストへの登録

※落札者削除が可能な期間は、落札後42日間となります。

イタズラ入札への対処方法2/2へ