ゆうちょ銀行振込手数料Q&Aまとめ

●Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済対応)
●入金時即時反映(ゆうちょダイレクト・ゆうちょATM→ゆうちょへ振込の場合)
●入金通知Eメールサービスあり
●ゆうちょ銀行間ATM送金無料 平成26年9月30日までです。
●ゆうちょATMの利用は曜日・時間帯にかかわらず手数料無料
(お預入れ・お引き出し・ゆうちょ銀行あて送金)
ただし稼働時間が限られているので注意が必要です(ATM取扱サービス別利用可能時間)

Qゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込む場合の手数料は?
インターネットバンキングを使用する場合
ゆうちょダイレクトは月5回まで無料
月6回目以降は110円手数料がかかります。

ゆうちょATMを利用する場合
ゆうちょ銀行間ATM送金無料です。

コンビニATMから振り込む場合
コンビニ・提携ATMの場合は別途105円(平日土曜時間外&日曜祝日の場合は210円)
手数料がかかります。

Q他の金融機関への振込料金を教えてください。
お振込料金は、次のとおりです。

Q間違って振り込みした場合、取り消すことはできますか?(他の金融機関含む)
ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)で
振込の訂正・振込の組戻しのお手続により
振込の取り消しまたは訂正することができます
(組戻しができた場合、組戻料金630円が必要となります)。
ただし、すでにお受取人さまの口座に入金済みの場合は
お受取人さまのご承諾をいただいた上でなければ組戻しができません。
組戻しや訂正をする場合は営業日の窓口取扱時間内に
振込受付書(ATMでお振込された場合はキャッシュカードご利用明細票)
通帳(一般振替口座の場合を除く)、お届印をお持ちのうえ、お手続してください。

Q落札者さんから入金したと連絡がありましたが、確認したところ反映されていません。
ゆうちょ銀行間の振込であればゆうちょATM・ゆうちょダイレクト共に
即時(リアルタイム)で反映されますが
他行からの振込であれば土日祝日・時間外(15:00以降)は反映されません。
平日(営業時間)になれば反映されます。

Q落札者へ振込の際に何を伝えればいいのでしょう?
ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行に振込する場合は
記号と口座番号、確認用に名義人のみで送金できます。
他行からのお振込みですと店名、店番、預金種目、口座番号の情報が必要になります。

参考画像ゆうちょダイレクト振込画面

ゆうちょ銀行の口座通帳に、この口座を他金融機関からの
振込の受取口座として利用される際は
次の内容をご指定くださいと明記してあります。