MoneyLook3でかんたんお金の管理術

銀行口座、クレジットカード、株などの証券
ひいてはヤフーオークションから各種ポイントまで
お金に関する管理が、大変になってきていませんか?

どこにどれだけお金やポイントがあって
どれだけ請求されるかなど
キャッシュ・フローを把握するのって意外と難しいものです。
だけど、よくわからないじゃ困ってしまいます。

アグリゲーションという言葉聞いたことありますか?

アカウントアグリゲーション(Account aggregation) とは
インターネットバンキングなどに預金者が保有する
異なる金融機関の複数の口座の情報を
単一のコンピュータスクリーンに集約して表示するサービスの総称。
wikipedia抜粋

全てを自分の大事な情報を一つの画面に集約して
管理できるツールなんです。

Yahoo!IDが必要ですが無料で使用でき
ログインパスも自分のPCの中で保存できるタイプの
信頼できるソフトがでています。
それがMoneyLook3 with Yahoo Japanです。
MoneyLook3 with Yahoo Japanホーム画面
実際に無料でインストールして使用してみました。
印象は若干のモッサリ感は残すものの
提携企業数は200社以上と群を抜いて多く
信頼できる企業が作成していることもあって(SBIホールディングスwithYahoo!)
安心できる印象はありました。

あとはなんといってもヤフオク仕様になっているのが非常に好印象でした。
YahooIDと連動しているため自動で
ヤフオクでの収支を教えてくれます(複数YahooID登録可能)
また、どこまで取引をしたかをチェックするボタン、荷物の追跡、商品ごとにメモもできます。
非常にシンプルですが、実際に使える機能です。